当社代表が東京理科大学大学院MOTに登壇
中堅・中小企業の人材マネジメントをテーマに90分間の講義と討議を実施
バリューチェンジ株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:河邉 邦彦、以下「当社」)は、当社代表の河邉邦彦が、東京理科大学大学院において、ゲスト講師として登壇したことをお知らせいたします。
本講義では「中堅・中小企業の人材マネジメント」をテーマに、約90分間にわたり座学形式の講義に加え、受講生との活発なディスカッションを行いました。
講義では、採用・評価・育成といった人材マネジメントの中核テーマについて、スタンダード市場上場企業のCFOやスタートアップ経営者へのインタビュー事例をもとに解説。学生が所属する大企業との共通点・相違点を比較しながら、企業規模や成長フェーズによる人材マネジメントの違いについて多角的な議論を行いました。ディスカッションでは、
・中小企業における採用の現実と工夫
・成果と納得感を両立させる評価の考え方
・限られたリソースの中での実践的な育成手法
といったテーマについて、学生から多くの質問や意見が寄せられ、実務と理論を往復する非常に濃密な学びの場となりました。
当社は今後も、現場で培った実践知を教育機関や企業へ還元し、日本の中堅・中小企業が直面する人材課題の解決に貢献してまいります。
